座敷わらし現る

0

     


    今日、少し服の整理をした。



    もう、お揃いしか着たくない!

    と、ふたりは申しておりまして(^O^)



    お揃いにできるものは改めて購入!

    あまり気に入っていないものは、
    お揃いにはせずにしまっちゃおうかと思って!




    間違えて小さいの買っちゃって買い直して2着になってしまった服や
    気に入ったものは予備で2着目買ったりなんてのもあるから
    かなり、お揃いはたくさんになってきた。


    その一つ
    去年の夏、2着になってしまった浴衣が
    今はとてもありがたい買い間違いだったと幸せを感じている(*^▽^*)









    我が家には座敷わらしがふたりもいる!
    しあわせなはずだ(*≧∀≦*)






    ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


    にほんブログ村

     


    今日は特別なま肉ハンバーグヨーグルト添え

    0

       


      今日はバレンタイン。
      去年は何もしなかったけど、今年は考えてみた。


      簡単にお肉ミンチしてハート型抜き(^O^)

      ヨーグルト添えたらハートがよく見えなくなっちゃったよ(*≧∀≦*)



      記念撮影と思ったら
      ぶんちゃんはいつものようにハウスでマテしてる。

      そんなこんなで、なかなか撮影できなくて、待ちきれなくなったちゃがまが
      ハートを食べちゃった(//∇//)





      たべちゃってごめんなさいっていってるのかな?



      今日は特別なゴハン(*^o^*)


      ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


      にほんブログ村

       


      移動手段に悩んだ末にキャリーカート購入

      0

         


        我が家の移動手段はほとんど車。

        車は楽に移動できるけど、
        たまには電車に乗る事もあるだろうと、

        ふたり連れての移動手段を模索中。

        1.ぶんちゃんいつものリュックでちゃがま斜めがけキャリーバック。

           そしてその他荷物トートバック

        2.ふたりともキャリーバック、その他荷物リュック。


        1.は既に実証済み。
        2.の準備のために同じものをふたつ購入済み。


        まず、お出かけの内容にもよるけど、

        ある程度、日頃のお散歩よりも荷物は増えると想定すると、

        1.はかなり大変そう。

        2.に決まり!と思っていたけど
        出先でふたりを降ろした後のキャリーバックふたつ持ったまま

        お散歩はちょいと見苦しいかも?
        (ふたつ買っちゃったけど、2案が却下は想定内。
        これは避難用の簡易ハウス兼持ち出し袋になる予定。)



        ちゃがまひとりのときは悩みもしなかった事、

        ここ数週間考えまくっている。

        我が家の最寄駅はJRなので、ドックカートは禁止。

        カートがいちばんなんだけど、だから悩む。



        悩んでいる最中、とあるショップへキャリーバックなどを見にいって店員さんに相談。

        電車に乗れるカートありますよ!って案内された。
        ワクワクして案内された先には以前、
        気にも留めなったカートがあった。
        これかぁ、残念。って内心。




        そんな事があったのは去年の年末の話。

        それからすこしづつそのカートが気になりだして、
        暇さえあれば、乗せて見たり、押してる自分を鏡で見たり・・・

        悩み悩み、やっと買う決心!


        これでやっと電車お出かけが身軽?で行ける(#^.^#)
        何がいちばん身軽かって、お手洗いにさらっと行けそうって事。
        以前はちゃがまと大変苦労したもんだ。

        まだ電車お出かけの予定はないんだけどね。
        いつその時が来てもいいように
        ふたり仲良く入れるように練習。







         


        ぶんちゃん、気に入ったみたいで自分から私を踏み台にジャンプで入ってくつろいで寝ちゃった。





        ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


        にほんブログ村

         


        ドックラン登録

        0

           


          いつもいっているドッグランは
          天候により開場しない時もあり、
          そんなときは、遊ぶところを考えてしまう。

          先週の日曜日、雨の予報。
          だからいつものランは閉場でした。
          午前中は日も差したりして降り出さないのでどこかに行こうと考えて
          天候に左右されないランへ行くことにした。

          車に乗り込むと雨がポツポツと降ってきたけど、今日は行ってみる!
          雨の方がわんちゃん少なくて、ちゃがまが走り回れるんじゃないかなぁっておもって!

          でも、雨きらいだし、濡れた地面も苦手なちゃがま。果たして・・・


          あまり行くことが少なく、更新が一年以上ぶりで会員証のちゃがまの写真が赤ちゃん。
          ちゃがまはこの赤ちゃんの写真のままでいいそうで、ぶんちゃんは新規登録。
          ぶんちゃんの写真も赤ちゃんのまま一生残る会員証になるって事だ!



          そして、手続き済ませランへ向かうと
          案の定誰もいなくて、ふたりは嬉しそうに走り回ります。


          雨が苦手なちゃがまがぶんちゃんと走っている!うれしい光景(#^.^#)


          土のランだから、雨の日は凄く泥んこになる事に初めて気付いた。


          雨の中たくさん走って楽しかったけど、その後車に戻ったふたりは寒そうにしてた。






          やっぱり冬の雨は可哀想だよね。




          このランは、貸切エリアもあって、30分単位で有料で使用可能。

          たくさんわんちゃんがいたら、貸切エリアに行くも良し。

          いつものランが閉場時の予備のランにする事に。

          ちゃがまだけの時は、ふつうの散歩で大満足だったけど
          ぶんちゃんは走り回ったり、ボール遊びしないと満足できないんだって!



          昨日、母風邪気味のため自宅安静。

          今日はがんばっていつものランへ向かう途中、ランが見えたらぶんちゃん
          興奮気味にキュンキュン言いながら走って向かった。


          ぶんちゃんはランが大好き(^O^)





          ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


          にほんブログ村

           


          手作りヨーグルト『ケフィア』

          0

             


            我が家のヨーグルトは手作りヨーグルト。




            ケフィアっていう、生きた酵母と数種類の菌で発酵させる

            ヨーグルトより体に良いものが入っているらしいんです。

            作り方は簡単。

            なのに、買ってからなかなか作ってなくて。

            ぶんちゃんの涙やけを気にしていた頃

            小夏ママさんがヨーグルトいいかもって教えてくれて、

            やっと作る気になった。

             

             

             

             

            準備するものは牛乳1パックとケフィアの素1パック

            牛乳に素を入れ、口を閉じよく振る。
            常温で20時間くらい放置でできあがり。


            寒くなってから始めたケフィア。
            室温が低いとなかなから固まらないそうです。

            24時間過ぎてもなかなか硬くならず飲むヨーグルト状態だったので、

            今回はシャビシャビ状態で諦めて

            次回用に専用サポーターを買いに向かった。







            するといい感じに固まりました。


            瓶に移して
            ちゃがま達と私たちのデザートの出来上がり(^O^)

            我が家の共通のデザートです。



            ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


            にほんブログ村

             


            そういえば宝クジ

            0

               


              年末に当たる気満々で購入した宝クジ!

              すっかり忘れてたよ)^o^(

              皆様はどうだったのでしょうか?

               


              何処かで誰がが必ず大喜びしているわけで、
              その中のひとりはわたし・・・

              のはずでした)^o^(


              世の中そんなに甘くないよね。

              期待込めて黄色いダルマさん


              右目が黒くなるのはいつかしら?




              ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


              にほんブログ村

               


              手術日決定

              0

                 


                ぶんちゃんの停留睾丸の疑い。

                今日、

                健康診断した病院へ電話して確認してみた。

                確かに、

                検診した時の片玉ちゃんはほんの少しだけ前に位置し
                手術する際、

                通常の去勢手術と同じに行えるという意味で問題ないと表現したそうです。
                (停留睾丸と説明はまったくなかったんだよな。)
                でも昨日のお玉ちゃんは随分離れた位置にあります。
                そんなに、行ったり来たりするのでしょうか?
                1回目も2回目も玉は正常と診断されていました。




                どちらにせよ、去勢手術はします。

                ただ、時期をどうするかです。
                降りてくるかもしれない時期まで待ち、

                抜歯もまとめて手術するのが最も合理的なのでしょうが、

                訳あって早くしてしまいたいのです。

                昨日、かかりつけ医で相談。
                飼い主が何を主として手術するかで時期を決めましょう。
                決して今早すぎるとは言いませんが、

                抜歯を合わせてする方が費用が嵩まないので、

                もう少し先にしても。

                ただ、片玉がそれまでに降りてくるかはわからないから、

                手術費用はちゃがまの時より少し高くなります。と・・・。

                片玉は今降りていなければ、

                降りてくる可能性は低いようです。
                なので切開部は2箇所になるのはさけられそうにありません。



                去勢手術と抜歯、2回の麻酔。
                体への負担の心配を先生に伝えると、

                心配はいらないと。
                こちらの先生は、

                麻酔科に力を入れていて、

                体に負担が少ないやり方で麻酔をしているそうで、

                安心して手術をお願いできます。


                ならば、早く手術して、

                抜歯はまた後ほど状況を見てする事に決めました。

                最も早い手術可能日は今度の日曜。
                でも立ち会い手術はできないと。
                立ち会い手術で可能なのは18日土曜日。

                やっぱり立ち会いたいので少し先になっちゃうけど

                18日の土曜日に決めました。

                もしタマタマちゃんがいったりきたりするのなら、

                手術日に近くにいてもらいたい(^O^)







                にほんブログ村r />


                 

                 


                ぶんちゃん停留睾丸

                0


                  1月末にぶんちゃんをお迎えしたショップの健康診断を受けました。

                  その際、特に以上なしでした。

                  ひとつだけ気になる事を言われ覚えていました。

                  医師:片玉が少し前にあります。

                  私:その状態は問題ありますか?

                  医師:特に問題ありません。




                  歯がまだ生えそろっていないという理由で去勢手術は生後8ヶ月位を勧められました。

                  手術時期、6ヶ月過ぎた頃を考えていましたが、そう言われ悩みます。
                  抜歯も合わせてやったほうが体の負担も少ないかなぁと思うと、

                  8ヶ月頃にしようかと考え始めました。


                  そんな昨日と今日
                  そろそろ去勢手術をお願いしたいと思う出来事があり、

                  かかりつけ医に行って相談。

                  すると先生が
                  ぶんちゃん片玉でしたっけ?と聞く。


                  ぶんちゃん初診の時

                  まだ降りてきていないとか先生言っていたけど、

                  当時はなんのことか意味がわかっていなかった。
                  何度かかかりつけには行ってるけど、

                  初診で触診しただけだった。




                  先日の別院での健康診断で
                  片玉が少し前にあるけど問題ない
                  と言われたと伝えると、
                  問題なくないですよ!って(゚Д゚)

                  停留睾丸って病気みたいです。
                  丁寧に図解みたいな医学書で説明してくださいました。

                   

                  生後6ヶ月で停留睾丸!

                  と断言しきれない病気の様です。

                  誤診ではないかもしれないけど、

                  問題ないですと言った健康診断を受けた病院に

                  不安をおぼえました。

                   

                   

                   




                  なぜか息子とふとんの中で戯れるぶんちゃん。 ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


                  にほんブログ村


                  今頃鬼さん

                  0


                    節分の日

                    チョット帰宅が遅くなり
                    バタバタで夕食準備。
                    お豆は歳の数だけ食べたけど
                    鬼さんになってもらったふたりになげられなかったし、

                    鬼は〜〜外って言えなかった。

                    福は〜〜内

                    夢のまた夢の福ちゃんは我が家にくるかな?

                    撮影は翌日に持ち越してしまった。

                    朝、日差しが気持ち良い場所で寛ぐぶんちゃん。



                    放っておけばいつまでもまったりしているのは、日頃の日常なんでしょう。



                    そろそろお出掛け行こ!って来た!




                    お天気良くて気持ち良い公園。











                    春はすぐそこまできていますね^ - ^







                    ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


                    にほんブログ村


                    明るいうちに平日散歩は貴重です。

                    0


                      昨日は仕事が早く終わり、いつもより早い帰宅。

                      日もだいぶ伸びてきたから
                      まだまだ明るい時間が残ってる(≧∀≦)


                      慌て散歩へ〜〜



                      少し遠くへ行こうとおもったけど
                      やっぱりいつもの近所の公園へ

                      グラウンドで走り回ろうとおもったんだけど、

                      中学生の野球部が練習中。
                      前に早い時間に行った時、

                      グランドにワンちゃん達が集まっていたけど、

                      昨日は残念。

                      グランド遊びはできなかったけど

                      頑張る中学生を見て力がみなぎる母(≧∀≦)

                       


                      フラフラ公園の周りを歩いているとだんだんと日が暮れてきた。



                      もう少し足を伸ばしかかりつけ医の前まで向かったら

                      ちゃがまが帰りたくないって動かない。
                      病院大好きだよね。

                      ぶんちゃんは病院内を観察中。
                      もう直ぐ手術だから、気になるのかな?



                      あっ!
                      突然思い出した!

                      もう少し歩くと31のアイスクリーム屋さんがあるんだ!
                      と、散歩は続き



                      アップルアラモードってのを食べた。
                      アップル系のスウィーツ大好き(o^^o)



                      ぶんちゃん食べたがってるけど、

                      ちゃがまはだべちゃダメなものって分かってるから見向きもしない。


                      すっかりあたりは真っ暗。
                      お持ち帰りもして
                      のんびり帰宅しました。





                      ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


                      にほんブログ村



                      profile

                      profilephoto
                      ちゃがま♂(capacity)
                      宮崎県串間市出身
                      2015.3.26生まれ
                      横浜在住
                      体重2.9kg
                      胴囲31cm
                      背丈27cm
                      首囲19cm
                      ウエスト23cm
                      好きなおやつ:鶏冠
                      好きな遊び:引っぱりっこ
                      特技:お留守番

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      charm本店

                      チャーム本店

                      ブログ村パピヨン

                      いくつになったの

                      script*KT*

                      楽天

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR