あれから5週間、狂犬病予防接種と登録完了

0


    ぶんちゃんが我が家に来てから5週間が過ぎました。
    生後約4.5ヶ月1720g


    私自身、生活のリズムがつかめなくて、

    写真撮るのもブログ更新も何も手がつけられなくて、

    ただただ、お世話に追われる日々でした。


    先日、最後の注射が済み、登録完了です。

    なんだかやっと平穏な我が家に戻った様に思います。

    これからは、小さい頃の写真をたくさん撮ろう!
    大事な1ヶ月、ほとんど写真撮ってなかった(;o;)




    ちゃがまが

    我が家のルールをきちんと教えてくれている様で、

    ぶんちゃんいい子に育ってくれています。



    ちゃがまはぶんちゃんを受け入れてくれたみたい。

    最近よくじゃれあっていて一安心です。

    優しいはずのちゃがまも、
    どうしても譲りたくないおもちゃがあったりすると、
    かなり唸って離しませんが、
    噛み付いたりとかはなく、
    ぶんちゃんもしばらくすると、
    上下関係を受け入れているのか?
    あきらめてじっと待っています。





    ちゃがまはお気に入りをトイレに持ち込みカミカミで、

    ぶんちゃんはちゃがまが飽きるのを待つ。



    待ちくたびれると、ちがうおもちゃを持ち出し、ちゃがまを誘う。




    でも、ちゃがまがあまり遊ばないお猿さんの縫いぐるみ。
    ぶんちゃんはお猿さんが大のお気に入りでよく遊んでくれますが、

    ちゃがまはお猿さんには見向きもしてくれません。
    ぶんちゃん残念(≧∀≦)





    最後は、各自まったり♪( ´▽`)






    ちゃがまにポチっとおねがいします。


    にほんブログ村


    遅寝早起き

    0

       


      先週、真夜中の激しい夜泣き以来
      リビングでちゃがまとぶんちゃんと3人で眠ることにした我が家。




      また激しく泣いたらどうしよう(;o;)
      と、眠りにつくのがなんだか怖い母さんです。


      ちゃがまは、9時過ぎにはマッタリしていて、

      イスやベットに横たわっているのが通常。

      でも最近はぶんちゃんのお相手があるから、

      おちおち寝ていられないんです。



      ぶんちゃんは、

      ちゃがまと遊びたくて

      放っておいたらいつまででもちゃがまを追いかけていそうな勢い。
      パピーだからと、

      疲れさせないように遊びを控えていましたか、

      どうも、体力が有り余っているみたい。


      どんなに遊んでも、23:00過ぎまで

      眠りたくないぶんちゃん。
      わたしとちゃがまはもう限界な眠気なのに(p_-)

      (遊び疲れて早くに眠っても24:00ころ起きて遊んで!って声をかけてくる。)

      そして、

      朝は3:30頃から起きて〜〜って声をかけてくる。

      でも、目の前に私とちゃがまが寝てるので、

      大騒ぎはしなくなりました。

      シー!で静かにするようになったし、

      真っ暗な時は眠ると少し分かってきたようです。


      遅寝早起きぶんちゃん。





      どうしてもお留守番の平日の遊びが足りない。
      少しでも、遊べればと

      昼間は、ちゃがまの部屋でちゃがまのみフリーで、

      ぶんちゃんのケージを覗きに行けるようにしてみました。

      なんだか、私達のいない間に、

      ちゃがまは色々教えてくれているような気がします。



      そして、昨日はたくさん遊んだので
      ぶんちゃんは9時前には自分からケージに入りマッタリ。
      ちゃがまははやく眠りに就き、

      私も早くに深い眠りに就くことができました。

      気が張っているせいか、外の雨の音で起きてしまった私。

      ぶんちゃんは熟睡。ちゃがまは寝言で、小さな声でワンワン(^-^)


      そして、無事に
      ぶんちゃんに起こされることなく
      朝を迎えました。


      今日も1日頑張ります!





      ちゃがまにポチっとおねがいします。


      にほんブログ村

       


      夜泣き こんな時間に

      0

         

         


        昨日今日と寝る前に少しさわぐ。

        しばらくすると静かになるからそのまま朝まで。


        先ほど、私も眠りについたと思う頃、突然ぶんちゃんしばらくギャンギャン大騒ぎ。

        夜中すぎる(*_*)

        今までなかったのに(o_o)

        ほっとける時間じゃないから、ほんの一瞬の泣き止みと共に部屋へ入り、シーって静かにしてくれて、ケージから連れ出した。

        正しいかわからないけど、つれだしちゃって静かになった。



        現在はリビングでちゃがまと私は寝ている。

        簡易ケージを広げ、ちゃがまと遊ばせる。


        遊び足りないのかな?
        疲れたりないのかな?


        ちゃがまには申し訳ない。
        いつも夜中はゆっくり眠っているのに
        付き合わせてしまった。

        どうしても昼間は留守番だから遊び足りないんだよな。


        明日、ちゃがまの部屋、ふたりで遊べるようにケージの扉オープンにしてみようかな。



        あぁ、ちゃがまがストレスになっちゃうかな?

        1時間近くちゃがまが遊んでくれて、その後抱っこして鎮めさせて、クレートへ。
        今は静かにしている。
        ねたかな?

        夜泣きの苦悩( ; ; )


        頑張れぶんちゃん
        頑張れちゃがま
        先は明るいぞ、かあさん!!



        ちゃがまにポチっとおねがいします。


        にほんブログ村

         

         


        ぶんちゃんとの出逢いから現在

        0


          とあるペットショップにパピヨンがいると情報を確認し、車で1時間以上かけてちゃがまと会いにいきました。



          初めてぶんちゃんを見たとき
          この子、理想的!



          ちゃがまに似てる!って思ったのです。


          しかも穏やかな子に見え、一緒のケージにいる子との戯れ方が受け身で、ちゃがまときっとうまくやっていける!
          そう思いました。



          すぐに決めるのは躊躇いがありましたが、しばらく見て、もう、同じような悲しみはしたくないなぁって思って、運命を信じ、家に確認の電話をして、なんとか了解を得てこの子に決めて帰ってきました。



          数日後に我が家にやってきて
          それから3週間が過ぎ
          我が家にもすっかり慣れた様子。




          はじめの1週間は疲れさせないように、ケージの中で一日中すごして、夜泣きも、後追いもなく、安心して過ごすことができました。

          3回目のワクチン接種後
          ちゃがまと触れ合う時間が増え、ちゃがまは、逃げ惑い、困った顔で私をみてきます。

          穏やかな子だと思っていたのですが、わんぱくに成長しています。
          とても嬉しいことのはずなのですが、なんだか、ちゃがまに申し訳なくて、なんだか悲しくなったりしていました。

          この頃から、夜ケージに戻すと、後追いで、ギャンギャン言ったりして、近所迷惑になるとヒヤヒヤしておりました。

          試行錯誤して、夜泣きもも収まったと思った頃

          朝、呼ぶようになってきました。
          クンクンだけならいいのですが、早い時間から、クンクンギャンギャンで、心を鬼にして、静まるまで待機!
          静まったらお迎えに行ってリビングでフリーです。
          それまでに、自分の身支度や、息子のお弁当作り、朝食の準備など済ませるので、おちおち寝坊もできません。



          今では、ちゃがまがぶんちゃんを受け入れ、朝の子守はちゃがまがお手伝い。
          仲良く追っかけっこしたり、ひっぱりっこしたり、仲睦まじい兄弟愛を育んでいます。

          まだまだ気の弱いちゃがまなので、ちゃがまの地位を守るのに必死です。
          ちゃがまのイスは絶対乗せない、乗らない!

          それだけはぶんちゃん、守ってくれています。ちゃがまも、意味が理解できるようで、おもちゃを奪い取った後は偉そうに椅子の上で満喫しています。
          たまにぶんちゃん間違って乗っていたりしてるけど、NOって言うとすぐに降りてくれてます。
          ぶんちゃん、ちゃがまより、できる男かもです!
          今ではトイレも、失敗なしです。





          ぶんちゃん
          出会ってから我が家のなかも、ちゃがまの性格も、少しづつ変化して行ってます。


          何より、年に一度しか体重計に乗りたくない私が、毎日乗れる勇気ができました。

          そして、暴飲暴食とか、不摂生とか、なくなって、健康体になりつつあります。


          我が子の健康の源は、私が健康であり続ける事。
          ぶんちゃん、我が家にきてくれてありがとう。
          お兄ちゃんと仲良く遊んでくださいね。
          そして、これから、ず〜っとよろしくね。





          ちゃがまにポチっとおねがいします。


          にほんブログ村


          無事に帰宅とあすの心配

          0

             


            先ほど、

            迷子になっていたトイプーちゃん

            無事にお家に帰れたそうです。

            よかったぁ(#^.^#)

            明日の寒さの前に、

            飼い主さまもほっとしていることでしょう。



            そう、明日は雪の予報。
            通勤は車ですが
            前回の雪の際、

            電車で通勤したら全然動かないし、

            路線変えようと向かった駅は人の大渋滞。

            とっても大変ないちにちでした。

             

            今年は思い切って

            スタットレスなるタイヤを履く事にしようかなぁって。

             

            ちょうど点検時期でしたので、

            ディーラーに電話したら丁度在庫が残ってるって!
            あわてて点検とタイヤ交換です。

            これで明日は安心です。



            人間以外の息子2人にディーラーに付き合ってもらったので、

            そのままお出かけお散歩です。
            森林公園の近くなので、

            車を預けたまま森林公園へ行く予定でしたが
            空は薄暗く、今にも雨が降り出しそうで、

            歩くのを諦めました。

            待合室?にワンコ同伴の許可は前回から確認済み。

            静かにしてもらって、

            コーヒーを飲んでまっていました。

             

            その後、いつもの公園に向かう事に。

            いつも賑やかな公園にはだれもいなく寂しかったです。

            しかし、遠くに人影とワン影。
            いつもランで会う、グリちゃんでした。

            ぶんちゃんはグリちゃんに夢中で、

            グリちゃんはちゃがまのことが気になり、

            ちゃがまは逃げ出したいという、

            不思議な三角関係。

            ぶんちゃんは今は何にでも興味津々で

            怖いもの知らずです(//∇//)



            明日、降って欲しくはない雪ですが、

            もしも積もってしまったら、

            雪遊びに行こうかなあ(≧∀≦)

            でも、お願い!
            降らないで〜〜(>人<;)


            まったく写真のない今日の記事でした。
            腕がもう1本ほしいなぁヽ(;▽;)



            ちゃがまにポチっとおねがいします。


            にほんブログ村

             


            スーパーの駐車場に車が取り残されたヽ(;▽;)ノ

            0


              今日は毎月一回ある、仕事の定例会で本社へ向かいました。

              毎回みんなは、懇親会と称して飲みに行きます。
              私はいつも車なので参加することは少ないのですが、

              今日は止めたスーパーの駐車場が、

              24:00まで最大料金が適応するところだったので、

              少しだけ参加しようと。

              呑めないので、ノンアルコールビールですが、

              気分はなんとなく呑んでるような気持ち((o(^∇^)o))

              なんだかんだで、

              2時間近く21:30過ぎまでいました。

              駐車場にもどると、

              スーパーは閉店していて、

              外通路から駐車場に入ろうとすると、

              柵がされているし、真っ暗だし(p_-)
               


              どうも締め出されてしまったようです((((;゚Д゚)))))))

              0:00から24:00まで最大900円

              って書いてあったのにどうゆうこと?

              とりあえず、真っ暗の駐車場の坂を登り

              停めてある車に向かう途中、

              再度、看板を確認。

              な、なんと、

              21:30〜8:30まで出入庫できない

              ってかいてあるじゃん〜〜W(`0`)W

              そんなことなら、

              呑んでしまえばよかったではないか

              ヽ(;▽;)ノ

              仕方ありません。

              きちんと確認しないから罰が降ったのですε-(´∀`; )


              明日の朝一で取りに行く事にして、電車で帰ります。


              残念でおバカな出来事でした。

               

              でも、明日、特別な用事がなくで良かったです。

              今無事に帰宅です(苦笑)




              ちゃがまにポチっとおねがいします。


              にほんブログ村


              動物取り扱い責任者講習を受けてきました。

              0

                 


                今日は、仕事を中抜けして
                動物取り扱い責任者講習へ行ってきました。

                本業が動物関係って訳ではないんですよ。

                趣味で小動物のブリーダーになりたくて、

                資格を取り申請したってわけなんです。


                毎年のことですが講習会の内容は、ほとんどがワンコです。

                今は、ちゃがまがいるので、

                非常に役に立つ情報になりますが、

                小動物やそのほかの動物の内容はあまりありません。


                ワクチンの重要性や、動物保険のアドバイスだったり、

                三時間みっちりお話聞いてきました。

                ちゃがまの前回摂取したワクチンは6種だったのですが、

                水遊びする子は、7種以上がいいらしく、

                次回はそうしようと思いました。


                びっちり三時間、きちんと話を聞けていたか自信はなく、

                途中ウトウトしそうになり寝ないように必死でしたε-(´∀`; )
                仕事を中抜けなので、今日の仕事は遅くまで。
                しかも、また、明日の出勤前までに

                提出しなければならない仕事があるんで、

                寝不足な上に、また徹夜です。

                でも、作業効率悪そうだから、朝、早起きで仕事しよう。



                ちゃかまは、この間買った、
                クタクタきつねのおもちゃ気に入ってくれたみたい!
                ずっとカミカミしてるよ(*゚▽゚)ノ








                ちゃがまにポチっとおねがいします。


                にほんブログ村

                 


                リング ちゃだ子

                0

                   


                  ちゃがまの隠れ家にはさらに隠れ家がある。

                  まるで貞子((((;゚Д゚)))))))








                  襲われる〜〜



                  ギャァ〜〜〜〜




                  今晩は自宅持ち帰り仕事で徹夜です。
                  毎週水曜はそんなかんじなんですが、

                  そんな時は必ず何か違う事しだしちゃって・・・
                  ま、だから徹夜になってしまうんですが〜〜ε-(´∀`; )


                  さぁ、始めよ〜〜




                  ちゃがまにポチっとおねがいします。


                  にほんブログ村

                   


                  事件の真相 共犯者は・・・

                  0

                     

                     


                    前々回の記事で我が家の事件簿を載せました。

                    ベリー捜査班てんこ捜査員が
                    共犯者がいるかもしれなと、助言してくれました(*≧∀≦*)


                    リビングのトイレ横に家を持つセキセイ家族に証言を取りに・・・

                    見〜て〜る〜だ〜け〜(*≧∀≦*)
                    と言われてしまい、目撃者情報は得られませんでした。
                    しかし、何か知っているのは間違いない!




                    そんなとき、ちゃがまがうんぴをしています。

                    共犯者が出て来るかもしれません。

                    とりあえず、わたしはブツを証拠品として押収します。

                    あれれ?
                    いつもの事ですが、わたし、必ずブツの匂いを確認する癖があります。

                    もしかして、この奇行、

                    食べてるみたいに見えてちゃがまが食べているのか?
                    共犯者はちゃがまの母?


                    ちゃがまにポチっとおねがいします。


                    にほんブログ村

                     

                     


                    事件の証拠が消える!容疑者アリバイ工作

                    0

                      ちゃがまは我が家でうんぴをする時
                      私に見せつける事が多い気がします。

                      朝起きてケージから出た瞬間、リビングへダッシュ。
                      私が帰宅して、ケージから出てリビングへダッシュ。
                      うんぴしたよ!と見せつけるようにすることが多いです。

                       

                      我慢させてしまっているんだと思いますが、
                      褒めてもらいたいのもあるでしょう。(もちろん、ご褒美狙い)

                       

                      留守中たまにケージでしていますが
                      出しちゃったらだいたい食べちゃっている事が多いかな。
                      なかなか食糞が治らなくて困りますが、
                      ちやがま本人もイケない事とわかっているのでしょう。
                      ケージ内のトイレでうんぴをした形跡が残っているときも
                      「ケージでしないで頑張ったよ!」と。私に見せてくれたりします。 アリバイ工作ですかね。
                      「そう、よく頑張ったね、お利口さん(^.^)我慢しないでケージでしていいのよ。)
                      「臭いからいやなんだもん」
                      「ガマンさせてごめんね。(なら、なぜ食べる?)」


                      留守番ちゃがまの事件簿です。






                       

                      ちゃがまにポチっとおねがいします。


                      にほんブログ村めて



                      profile






                      ちゃがま♂(capacity)
                      宮崎県串間市出身
                      2015.3.26生まれ
                      横浜在住
                      体重2.9kg
                      胴囲31cm
                      背丈27cm
                      首囲19cm
                      ウエスト23cm
                      好きなおやつ:鶏冠
                      好きな遊び:引っぱりっこ
                      特技:お留守番




                      ぶん♂(einauge)
                      茨城県稲敷郡出身
                      2016.7.31生まれ
                      横浜在住
                      体重2.2kg
                      胴囲29cm
                      背丈25cm
                      首囲17cm
                      ウエスト21cm
                      好きなオヤツ:かあさんの手
                      好きな遊び:おもちゃ投げてからの引っ張りっこ
                      特技:お兄たんモノマネ

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      charm本店

                      チャーム本店

                      ブログ村パピヨン

                      ちゃがまいくつになったの

                      script*KT*

                      ぶんちゃんいくつになったの

                      script*KT*

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR