ワンコの名前と性格の関係

0

    犬の性格は、
    犬種や遺伝、その子の気質、幼少期の環境、飼い主の育て方など
    2年ぐらいかけて性格が形成されると言われている様です。




    興味深い記事を見つけました。



    犬は名前で性格が決まる
    名前に含まれる母音と
    犬の性格の関係


    ア行→陽気な性格
    イ行→攻撃的
    ウエオ行→おっとり

    さて、ちゃがまはア行です。
    どうも陽気?な性格の様です。
    まだ一歳過ぎたばかりなので
    性格は形成途中なのかもしれません。
    陽気というより陰気かな?
    ビビリだし、内弁慶だし...


    では次に子供の頃飼っていた柴ワンコについてです。
    力(ちから)とかいてリキでした。
    イ行です。
    確かにわんぱくで攻撃的でした。

    当たってるのかも、この説...

    名前のイメージも性格に出る様です。

    ちゃがま命名の由来
    茶色くてたぬき顔。
    分福茶釜から取ってちゃがま。
    姓名判断の結果ひらがな表記にしました。


    今更ですが分福茶釜あらすじ検索

    ある和尚さんが茶釜を買って寺に持ち帰る。
    和尚さんは茶釜を水で満たし火に懸けたところ、
    茶釜が熱さに耐え切れず動き出したので気味が悪くなり、
    たまたま近くを通りかかった貧しい古道具屋に茶釜を売ることにする。

    古道具屋はタヌキが化けた茶釜だと知る。
    元に戻れなくなったタヌキに同情した古道具屋は
    タヌキが元に戻れるまでの間家に泊めることにする。
    タヌキはお礼に、綱渡りをする茶釜で見世物小屋を開くことを提案。
    この考えは成功して古道具屋は豊かになり、
    タヌキも寂しい思いをしなくて済むようになったという恩返しの話。

    その後、古道具屋がタヌキを元の姿に戻す方法を模索するが、
    タヌキは化けたままで居続けた疲れから病にかかり、
    古道具屋の看病も虚しく元に戻れないまま死んでしまう。
    悲しんだ古道具屋は茶釜を引き取った寺で和尚さんに全てを話し
    タヌキを供養してもらい、茶釜は寺の宝として安置されるという結末。

    ちゃがまをお迎えしてから幸せで心が豊かになり、
    そこはお話の通りだと思います。
    がしかし、病に倒れ看病も虚しく天国へなんて
    そんなのは悲しすぎます。

    ちゃがまはいつまでも健康で長生きしてね。



    ちゃがまにポチっとおねがいします。




    にほんブログ村


    0
      • 2017.05.26 Friday
      • -
      • 23:30
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      profile






      ちゃがま♂(capacity)
      宮崎県串間市出身
      2015.3.26生まれ
      横浜在住
      体重2.9kg
      胴囲31cm
      背丈27cm
      首囲19cm
      ウエスト23cm
      好きなおやつ:鶏冠
      好きな遊び:引っぱりっこ
      特技:お留守番




      ぶん♂(einauge)
      茨城県稲敷郡出身
      2016.7.31生まれ
      横浜在住
      体重2.2kg
      胴囲29cm
      背丈25cm
      首囲17cm
      ウエスト21cm
      好きなオヤツ:かあさんの手
      好きな遊び:おもちゃ投げてからの引っ張りっこ
      特技:お兄たんモノマネ

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      charm本店

      チャーム本店

      ブログ村パピヨン

      ちゃがまいくつになったの

      script*KT*

      ぶんちゃんいくつになったの

      script*KT*

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR