手作りヨーグルト『ケフィア』

0

     


    我が家のヨーグルトは手作りヨーグルト。




    ケフィアっていう、生きた酵母と数種類の菌で発酵させる

    ヨーグルトより体に良いものが入っているらしいんです。

    作り方は簡単。

    なのに、買ってからなかなか作ってなくて。

    ぶんちゃんの涙やけを気にしていた頃

    小夏ママさんがヨーグルトいいかもって教えてくれて、

    やっと作る気になった。

     

     

     

     

    準備するものは牛乳1パックとケフィアの素1パック

    牛乳に素を入れ、口を閉じよく振る。
    常温で20時間くらい放置でできあがり。


    寒くなってから始めたケフィア。
    室温が低いとなかなから固まらないそうです。

    24時間過ぎてもなかなか硬くならず飲むヨーグルト状態だったので、

    今回はシャビシャビ状態で諦めて

    次回用に専用サポーターを買いに向かった。







    するといい感じに固まりました。


    瓶に移して
    ちゃがま達と私たちのデザートの出来上がり(^O^)

    我が家の共通のデザートです。



    ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


    にほんブログ村

     



    0
      • 2017.06.24 Saturday
      • -
      • 08:34
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      小夏ママ様

      フードファイターだったなんてびっくり。
      ちゃがまはいつも食べたいっていってるけど、ごはんはひかえめにしないと、ご褒美あげてたらふとっちゃう(*≧∀≦*)
      ぶんちゃんはお腹が膨れない程度にあげすぎないで成長中。病院ではちょうどい体系と太鼓判。
      ヨーグルトの量ははじめ怖くて少しだけ、休みの日だけ多めにあげたら変化なしでそれからそこそこたべさせてます。
      美味しいみたい。
      ヨーグルトの匂い嗅ぎつけると、
      催促されてます。
      ヨダレアワアワ出して(*≧∀≦*)
      ヨーグルト手作りなんて素晴らしい!
      我が家は市販品です…がそれでもいいかんじなんで手作りはもっとよさそう!
      いきなり多くあげると腸に効きすぎてお腹がゆるくなるかもしれないので加減してみてくださいね〜
      ちなみに我が家はフードファイターだからかお腹壊すことはありませんでした。
      恐るべし、フードファイター(笑)
      • 小夏ママ
      • 2017/02/12 8:38 PM
      ゆんこ様

      ケフィア水っていうのがあるんですね。それも身体によさそう。

      ちゃがま達のゴハン屋さんで身体にいいもたくさん教えてもらって、なんでも試す母です(^O^)

      最近涙も少なく、絶好調です(#^.^#)
      こんにちは♪

      イタリアに住んでいたときにケフィア水を作って飲んでいました。ケフィアはわんこにも良いんですね。
      涙やけが良くなりますように!
      • ゆんこ
      • 2017/02/12 12:13 PM
      コメントする








         

      profile






      ちゃがま♂(capacity)
      宮崎県串間市出身
      2015.3.26生まれ
      横浜在住
      体重2.9kg
      胴囲31cm
      背丈27cm
      首囲19cm
      ウエスト23cm
      好きなおやつ:鶏冠
      好きな遊び:引っぱりっこ
      特技:お留守番




      ぶん♂(einauge)
      茨城県稲敷郡出身
      2016.7.31生まれ
      横浜在住
      体重2.2kg
      胴囲29cm
      背丈25cm
      首囲17cm
      ウエスト21cm
      好きなオヤツ:かあさんの手
      好きな遊び:おもちゃ投げてからの引っ張りっこ
      特技:お兄たんモノマネ

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      charm本店

      チャーム本店

      ブログ村パピヨン

      ちゃがまいくつになったの

      script*KT*

      ぶんちゃんいくつになったの

      script*KT*

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR