ビートパルプって?

0


    ドックフードの原料によく入っているビートパルプ。
    なんだろうと思っていたけどほとんどの商品に入っているので大事な栄養だと思っていました。

    春に開催されたインターペットにて
    あるフードメーカーのブースで、

    「このフードにはビートパルプは一切入っていません。」
    どうもビートパルプって好ましくないものなんだと少しだけ認識しました。


    その後気になり調べてみた。


    ビートパルプとは
    砂糖大根から糖分を絞りだした後に残る繊維質の事。


    ビートパルプをドッグフードに使う理由
    原材料の表記は上から順に使用している量が多いものから記載され

    上位にビートパルプと書いてある場合は沢山使われていることになり、

    フードのかさを増やすためや、増量材として使われることが多い様です。


    ビートパルプは食べて大丈夫?
    良いことはないようです。
    「植物繊維はワンコにも良さそう」と考えてしまいますが、

    犬は食物繊維の消化がとても苦手。
    原料表記に「植物繊維」とアバウトな表記が書いてあった場合は注意みたいです。
    ちょっと信じられない話ですが
    古新聞
    ボール紙
    おがくず
    ピーナッツの殻 が使われていると言う説もあるそうです。

    ビートパルプは砂糖大根から糖分を取り出し、

    砂糖を精製する際にでた絞りかすで、効率よく糖分を抽出するために、

    硫酸系の薬財を使って溶かす場合もあるらしく、
    この手法で作られたビートパルプを使ったドッグフードを食べていると、

    便秘になりやすい(薬剤が便意を抑えてしまう)との事。
    ビートバルプには、犬のうんちを必要以上に固めてしまう性質があり、

    ワンコの不調のシグナルである「軟便」を察知できなくなる恐れが。。。

    健康のためにも、できる限り少ないビートパルブか、無添加な物を選びたいですね。


    ところで、

    今食べているちゃがまのフードは、このビートパルブははいってません。
    お店から、初めて食べ始める際に下痢するかもしれないといわれていました。
    初めはロイヤルカナンと混ぜてあげ、ちょうどロイヤルカナンが終わったので、

    このフード100%であげたらうんぴが変に柔らかい。
    下痢ではないが病的なやわらかさ。

    まるで粘り気の強い海苔の佃煮。

    また違うフードと混ぜたらうんぴは正常です。

    お店に相談したら、身体がまだ慣れておらず、少しづつこのフードを増やして行けば

    柔らかうんぴはなくなるってアドバイスいただきました。
    当時はよくわかっていなかったけど

    ビートパルブなしでも自身の腸がうんぴを固める力を発揮するまで、

    ゆっくり慣らしていきましょうってことなんだなぁって最近気付きました。

    現在、100%であげていますが、いい硬さのバナナうんぴが出てきてくれます。

    先日のこと、
    フードの買い置きがなくなっているのに気付かず、

    残っていたビートパルブ入りのフードをあげました。
    フードのお店へはあと数日買いに行けないのでしばらく違うフードで過ごしました。

    この数日間は*かりんとうんぴくん*です。



    ちゃがま自身の腸がしっかり固める力がついたからか、

    ビートパルブの成分のせいか、しっかり者のうんぴくんでした。



    ちゃがまにポチっとおねがいします。


    にほんブログ村



    0
      • 2017.08.18 Friday
      • -
      • 01:44
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      profile






      ちゃがま♂(capacity)
      宮崎県串間市出身
      2015.3.26生まれ
      横浜在住
      体重2.9kg
      胴囲31cm
      背丈27cm
      首囲19cm
      ウエスト23cm
      好きなおやつ:鶏冠
      好きな遊び:引っぱりっこ
      特技:お留守番




      ぶん♂(einauge)
      茨城県稲敷郡出身
      2016.7.31生まれ
      横浜在住
      体重2.2kg
      胴囲29cm
      背丈25cm
      首囲17cm
      ウエスト21cm
      好きなオヤツ:かあさんの手
      好きな遊び:おもちゃ投げてからの引っ張りっこ
      特技:お兄たんモノマネ

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      charm本店

      チャーム本店

      ブログ村パピヨン

      ちゃがまいくつになったの

      script*KT*

      ぶんちゃんいくつになったの

      script*KT*

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR