今日は特別なま肉ハンバーグヨーグルト添え

0

     


    今日はバレンタイン。
    去年は何もしなかったけど、今年は考えてみた。


    簡単にお肉ミンチしてハート型抜き(^O^)

    ヨーグルト添えたらハートがよく見えなくなっちゃったよ(*≧∀≦*)



    記念撮影と思ったら
    ぶんちゃんはいつものようにハウスでマテしてる。

    そんなこんなで、なかなか撮影できなくて、待ちきれなくなったちゃがまが
    ハートを食べちゃった(//∇//)





    たべちゃってごめんなさいっていってるのかな?



    今日は特別なゴハン(*^o^*)


    ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


    にほんブログ村

     


    手作りヨーグルト『ケフィア』

    0

       


      我が家のヨーグルトは手作りヨーグルト。




      ケフィアっていう、生きた酵母と数種類の菌で発酵させる

      ヨーグルトより体に良いものが入っているらしいんです。

      作り方は簡単。

      なのに、買ってからなかなか作ってなくて。

      ぶんちゃんの涙やけを気にしていた頃

      小夏ママさんがヨーグルトいいかもって教えてくれて、

      やっと作る気になった。

       

       

       

       

      準備するものは牛乳1パックとケフィアの素1パック

      牛乳に素を入れ、口を閉じよく振る。
      常温で20時間くらい放置でできあがり。


      寒くなってから始めたケフィア。
      室温が低いとなかなから固まらないそうです。

      24時間過ぎてもなかなか硬くならず飲むヨーグルト状態だったので、

      今回はシャビシャビ状態で諦めて

      次回用に専用サポーターを買いに向かった。







      するといい感じに固まりました。


      瓶に移して
      ちゃがま達と私たちのデザートの出来上がり(^O^)

      我が家の共通のデザートです。



      ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


      にほんブログ村

       


      ぶんちゃんのフード切り替え

      0


        涙やけが気になっていたのはずいぶん前の事。
        きっとフード切り替えたらよくなるはずと安易に考えている母さん。



        やっぱりフードを変えはじめたら、かなり気にならなくなった。






        我が家に来て2週間過ぎた頃から
        ちゃがまが食べているナチュラルフードを2割弱まぜていた。

        特に涙の変化はなかったけど、臭かったうんぴくんの香りは抑えられた気がした。

        ちゃがまのフードのお店では、

        市販のものならニュートロがいちばんオススメといわれ、

        ちゃがまはニュートロの去勢用フードを4割と

        ナチュラルフード亀を6割であげています。


        ぶんちゃんも、将来そんな割合であげる予定。

        ニュートロを買う時、シュプレモの説明に目が釘付け!

        ●仔犬の健やかな筋肉・骨の成長と、

        健康な脳の発育をサポートするドライフードです。

        と、あります。
        脳の発育をサポート!
        あたま良くなるかな(≧∀≦)




        そして現在
        フードの割合が徐々に変わって
        お迎え時に購入したフードが19%
        ちゃがまが食べているフード27%
        ニュートロ シュプレモ54%


        涙の量が確実に減りました。

        もうしばらくしたらちゃがまと同じ6割4割にしたいのに
        お迎え時に購入したフードがなかなか減らない。

        ちゃがまも、シュプレモ成犬用に移行したら頭よくなるなかぁ)^o^(



        先日はペット博へ行って、良いと思われるフードを見つけたんですが、
        あれもこれもと手をだして、フードが定まらないのはどうかなぁってちょっと反省。
        いま、私のいちばん信じられモノに定着させよう、と思い購入を諦めました。


        我が家の食事
        ナチュラルドックフード亀
        ニュートロシュプレモ
        生馬肉ひと切れ
        手作りケフィア(最近始めました)

        しばらくこれに定着p(^_^)q

        最近ちゃがまが太ったみたい。

        ぶんちゃんと一緒にご褒美に飛びつくから、太って当然だよね。

        今日の散歩途中に初きょうだい影




        ちゃがまとぶんちゃんの応援ありがとうございます。


        にほんブログ村


        四年越しのドライフードメーカーついに開封

        0

           

           


          むかしむかしにうさぎさんを飼っていました。
          その子のために用意したドライフードメーカー。

          うさぎさんのおやつを作る予定でした。
          なかなか開封せずにいたら、
          その子はお空に旅立ってしまいました。

          それから数年


          ブログ村にてジャーキー手作りの記事を拝見し、
          作ろう!決心しました。


          三連休にて、ついに開封です!


          お空でうさぎさんも喜んでくれるように、
          お野菜やフルーツもたくさん作っていきたい。

          息子に作りたいもの買ってきてって頼んだら、

          サツマイモ!


          フルーツを頼んだつもりなんだけど、

          サツマイモ。
          ドライで食べたいフルーツがなかったとか・・
          (リンゴが欲しかった)


          サツマイモ
          蒸してカットして並べる。

          お肉類はその後、買い出し。
          トレーに並び切るか心配だったけど案外ぴったりだった。








          リンゴも買ってきたんだけど、乗り切らないからまた次回にします。
          サツマイモ軍団は先陣切って乾かされています。

          レバー、砂肝、鶏むね、秋鮭
          あと、ヒト用の牛肩ロース(≧∇≦)




          何時間くらいかかったかな。
          なんとかできました!

          途中で味見という名のつまみ食いが多々あり、

          出来上がり量は少し減ってしまいましたが、こんなにできました。



          ちゃがまは興奮気味。

          このご褒美で行うおうちレッスンは格別です。

          (先日のお祝いはジャーキーパーティでした)

          ちゃがまにポチっとおねがいします。


          にほんブログ村

           

           


          ビートパルプって?

          0


            ドックフードの原料によく入っているビートパルプ。
            なんだろうと思っていたけどほとんどの商品に入っているので大事な栄養だと思っていました。

            春に開催されたインターペットにて
            あるフードメーカーのブースで、

            「このフードにはビートパルプは一切入っていません。」
            どうもビートパルプって好ましくないものなんだと少しだけ認識しました。


            その後気になり調べてみた。


            ビートパルプとは
            砂糖大根から糖分を絞りだした後に残る繊維質の事。


            ビートパルプをドッグフードに使う理由
            原材料の表記は上から順に使用している量が多いものから記載され

            上位にビートパルプと書いてある場合は沢山使われていることになり、

            フードのかさを増やすためや、増量材として使われることが多い様です。


            ビートパルプは食べて大丈夫?
            良いことはないようです。
            「植物繊維はワンコにも良さそう」と考えてしまいますが、

            犬は食物繊維の消化がとても苦手。
            原料表記に「植物繊維」とアバウトな表記が書いてあった場合は注意みたいです。
            ちょっと信じられない話ですが
            古新聞
            ボール紙
            おがくず
            ピーナッツの殻 が使われていると言う説もあるそうです。

            ビートパルプは砂糖大根から糖分を取り出し、

            砂糖を精製する際にでた絞りかすで、効率よく糖分を抽出するために、

            硫酸系の薬財を使って溶かす場合もあるらしく、
            この手法で作られたビートパルプを使ったドッグフードを食べていると、

            便秘になりやすい(薬剤が便意を抑えてしまう)との事。
            ビートバルプには、犬のうんちを必要以上に固めてしまう性質があり、

            ワンコの不調のシグナルである「軟便」を察知できなくなる恐れが。。。

            健康のためにも、できる限り少ないビートパルブか、無添加な物を選びたいですね。


            ところで、

            今食べているちゃがまのフードは、このビートパルブははいってません。
            お店から、初めて食べ始める際に下痢するかもしれないといわれていました。
            初めはロイヤルカナンと混ぜてあげ、ちょうどロイヤルカナンが終わったので、

            このフード100%であげたらうんぴが変に柔らかい。
            下痢ではないが病的なやわらかさ。

            まるで粘り気の強い海苔の佃煮。

            また違うフードと混ぜたらうんぴは正常です。

            お店に相談したら、身体がまだ慣れておらず、少しづつこのフードを増やして行けば

            柔らかうんぴはなくなるってアドバイスいただきました。
            当時はよくわかっていなかったけど

            ビートパルブなしでも自身の腸がうんぴを固める力を発揮するまで、

            ゆっくり慣らしていきましょうってことなんだなぁって最近気付きました。

            現在、100%であげていますが、いい硬さのバナナうんぴが出てきてくれます。

            先日のこと、
            フードの買い置きがなくなっているのに気付かず、

            残っていたビートパルブ入りのフードをあげました。
            フードのお店へはあと数日買いに行けないのでしばらく違うフードで過ごしました。

            この数日間は*かりんとうんぴくん*です。



            ちゃがま自身の腸がしっかり固める力がついたからか、

            ビートパルブの成分のせいか、しっかり者のうんぴくんでした。



            ちゃがまにポチっとおねがいします。


            にほんブログ村


            ペットウォーター

            0

              8月5日金曜日


              改めてペットウォーターを飲ませ始めて1週間経過です。
              お腹の不調などなく、

              前回の下痢の原因はこのお水ではなかったみたいなんで継続決定です。


              お水は2リットル¥100から購入可能。
              賞味期限は冷蔵で1週間が目安ってメーカーさん。
              ちゃがまに2リットルはちょっと飲みきれなくて余っちゃうけど、

              毎週2リットルづつ買いに行こうと思います。

              このお水を買うだけでもコジマさんから駐車場3時間サービス。
              とってもありがたいですね。
              コジマドッグランや公園のお散歩など、ゆっくり楽しめちゃいます。




              ドライフードにお水を少し注ぎご飯の支度


              何にも言ってないのに伏せ


              待ちきれなくて突進

               

               

               

               

               

               

               

               

              ちゃがまにポチっとおねがいします。



               


              飲み水について

              0

                7月11日(月)

                今日は夏!!って感じのいい天気。

                朝の日差しがジリジリと焼け付くように感じました。

                大好きな夏がやってきます!!

                 

                横浜の水道水は、
                浄水場で品質管理の国際規格ISO9001品質マネジメントシステムを取得して厳しい品質管理をし、国際規格ISO/IEC17025試験所認定を取得し、高い技術水準の水質検査で品質を確認しているそうです。

                難しい話はよくわかりませんが横浜の水は美味しいくて安全だと思っています。

                我が家では今まで普通に水道水をのんでいます。

                ちゃがまがにも気にせず水道水をあげていましたし、

                この先も変わらない予定でした。




                しかし
                ペットウォーターを飲ませてみようと心の変化がおきました。

                先日から連日行っているコジマさんにて

                ペットウォーターの販売機が設置されていて、

                お試しキャンペーンでボトルは無料、お水2リットル¥100です。

                 

                試しにかってみました。

                メーカーさんから色々お話を伺っていましたが、

                帰宅後パンフレットにもう一度目を通し、

                詳しくはこちら

                土曜日からこの水だけあげています。

                初めて飲ませた時は、今までにない飲みっぶりでした。美味しいんだなぁっておもいました。
                これからはこのお水を飲ませようと決めたころ、ちゃがまが下痢をしました。

                土曜の夜に一食だけ頂き物のパウチのフードをたべました。それが原因かって思っていたんですが、それから今日さっきまで下痢です。他に考えられるもの…もしかしてペットウォーター?定かではありませんが、明日からまた水道水にも戻してみます。


                体に良い水でも、合わない事もあるのかなあ?

                ペットウォーターに変更は保留です。






                 

                ちゃがまにポチっとおねがいします。




                 


                水菜はいかが?

                0






                  ちゃがまに水菜をあげてみました。



                  水菜にココナッツチップスを散らし、サラダ風





                  ご飯前だからかな、美味しそうにたべました。





                  その後はいつものご飯もしっかりとたべました。







                  水菜って素晴らしい!



                  繊維が多そうだからお腹のためにって思い、あげたんだ。

                  調べてみると、抗菌作用や血栓症予防、それに抗がん作用まであるみたいです。



                  明日のお腹の調子に異常がなければ、ずっと続けたいな。









                  ちゃがまにポチっとおねがいします。









                  にほんブログ村

                  ちゃがまのフードじゃないよ

                  0
                    朝食をシリアルに
                    しようかなって最近思っていまして
                    きょう買ってきました。


                    夕食後、
                    しばらくしてシリアルのパッケージを触っていたら、
                    ちゃがまが興奮

                    シリアルの音が自分のフードと思ったみたい(*^_^*)
                    ごはん食べた後なのにすごい食べたがってる。

                    ちょっとだけ味見がしたくてお皿に入れてミルク注いだら、
                    完全にちゃがまが食べるモードのスイッチ入っちゃった。


                    仕方なくちゃがまにもフード少しとお湯を注ぎ、
                    あげちゃう事になりました(>_<)
                     


                    これから我が家の朝食は
                    ちゃがまとおなじ、み〜んなおなじ


                     
                    こっちはシリアル



                     
                    こっちはちゃがまフード

                     


                    ところでシリアルのお味はおいしかったです。






                    ちゃがまにポチっとおねがいします。




                    にほんブログ村

                    今日のお昼

                    0

                      スシローに行きました。


                       
                      コレ
                      が食べたくて(*^◯^*)
                      絵が可愛くてたまらない。



                      実際は普通の手巻き寿司。



                      なんだろう?
                      ワンコ飼いになってから
                      ドックという言葉だけでもやたら興味が湧きだす。

                      以前だったら注文していないだろうに...

                      お味は想像通りです。


                      ちゃがまにポチっとおねがいします。




                      にほんブログ村



                       


                      profile

                      profilephoto
                      ちゃがま♂(capacity)
                      宮崎県串間市出身
                      2015.3.26生まれ
                      横浜在住
                      体重2.9kg
                      胴囲31cm
                      背丈27cm
                      首囲19cm
                      ウエスト23cm
                      好きなおやつ:鶏冠
                      好きな遊び:引っぱりっこ
                      特技:お留守番

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      charm本店

                      チャーム本店

                      ブログ村パピヨン

                      いくつになったの

                      script*KT*

                      楽天

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR