「アイナウジ 」ってなに?(einauge)

0

     


    アイナウジ(einauge)って何でしょう?


    先日、ぶんちゃんの血統書が届きました。


    血統書に記載されているブリーダーさんがつけてくれた名前を楽しみに確認しました。

    アイナウジeinaugeとあります。



    とりあえず、検索してみた。

    どうも目に特徴のある通称のようですが、

    きちんとした意味がわかりません。

    アイナウジ(einauge)画像では、

    ひとつ目のお化けや宇宙生命体やら妖怪らしき生物がでてきます。

    ブリーダーさんが、
    そのような意味で名付けたかどうかは定かではありませんが、
    たしかに、目は個性的。
    私はその目に惹きつけられましたし、魅力的だと思いました。


    アイナウジeinauge
    ひとつ目ってのが、気になります。

    einaugeの意味、わかる方いらっしゃいませんか〜〜?




    ちゃがまにポチっとおねがいします。


    にほんブログ村

     


    トイプードル保護 拡散希望

    0

       


      横浜のワシン坂でトイプードルくんが保護されたそうです。

      首輪はつけているそうですが、迷子札はないようです。


      早くおうちに戻れますように(>人<;)




      ちゃがまにポチっとおねがいします。


      にほんブログ村

       


      ぶんちゃん名前の由来と新たなる野望

      0


        ぶんちゃん
        響きが好きです。



        ぶんと名付けました由来についてですが、
        大体の方がお気づきになってくれてなんだか嬉しく感じています。



        はじめは
        ぶんぶくちゃんにしようと思っていたんですが、
        長いし、なんだかおデブっぽい印象だし、
        ヤダなぁどうしようかなぁって考えて、
        ぶんぶくちゃん→ぶんぶちゃん→ぶんちゃんに決定。



        そして、実はぶんちゃんは三代目。
        あちこち見て回っている頃から勝手にぶんちゃん

        と、名付けていた子がふたりほどいたり(*≧∀≦*)
        縁がなく、我が家に来ることはありませんでしたが、

        先代のぶんちゃんたちは元気にしているかな?



        ぶんぶくちゃがま分福茶釜

        福が足りません。



        そうです。
        次はふくちゃんにしようと

        限りなく不可能に近い3多頭飼いを夢見始める母さんでした。





        この夢は、宝ぐじでも当たらない限り実現はしないでしょう。
        ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

        もしも当たったら、

        庭付き一戸建て購入して〜〜

        プチドッグラン作って〜〜

        ビールが美味しく飲めそうなテラスも造ろう(#^.^#)

        一日中ワンコとのんびり庭で過ごしたいなぁ( ´ ▽ ` )


        福よ来い!!




        (ぶんが来た!)




        ちなみに年末わたくし人生初の宝くじ購入予定です!

        春に手相見てもらった時、買いなさいっていわれたんで、買って見ちゃいます。


        どうなるなかなぁ(#^.^#)




        ちゃがまにポチっとおねがいします。


        にほんブログ村


        命名

        1

         


        ちゃがまの弟の紹介をします。



        命名 ぶん

        2016.7.31誕生 ♂
        セーブル&ホワイト

        ぶんくんの姓名判断の結果(犬

        勤勉で社交的。目標達成への道のりは自身で切り開くでしょう。

        <キーワード> 勤勉
        <アドバイス> 頑固な面もあるので、周囲の意見も取り入れましょう。





        名前について
        ずっと前から決めていましたが
        実際、我が家に来て様子を見て、やっぱりぶんに決めました。



        初めてぶんちゃんを見たとき
        ちゃがまに似てる!って思ったの。
        わたしだけかな?

        この写真は初めて会った時。

         

         

         

         

         


        昨日の日曜に3回目のワクチン接種で いつもの病院へいくと先生に
        似てるね〜〜っていってもらって、なんだかほっ(o^^o)





        そろそろお散歩始めます!





        ちゃがまにポチっとおねがいします。


        にほんブログ村

         


        ワンコの名前と性格の関係

        0

          犬の性格は、
          犬種や遺伝、その子の気質、幼少期の環境、飼い主の育て方など
          2年ぐらいかけて性格が形成されると言われている様です。




          興味深い記事を見つけました。



          犬は名前で性格が決まる
          名前に含まれる母音と
          犬の性格の関係


          ア行→陽気な性格
          イ行→攻撃的
          ウエオ行→おっとり

          さて、ちゃがまはア行です。
          どうも陽気?な性格の様です。
          まだ一歳過ぎたばかりなので
          性格は形成途中なのかもしれません。
          陽気というより陰気かな?
          ビビリだし、内弁慶だし...


          では次に子供の頃飼っていた柴ワンコについてです。
          力(ちから)とかいてリキでした。
          イ行です。
          確かにわんぱくで攻撃的でした。

          当たってるのかも、この説...

          名前のイメージも性格に出る様です。

          ちゃがま命名の由来
          茶色くてたぬき顔。
          分福茶釜から取ってちゃがま。
          姓名判断の結果ひらがな表記にしました。


          今更ですが分福茶釜あらすじ検索

          ある和尚さんが茶釜を買って寺に持ち帰る。
          和尚さんは茶釜を水で満たし火に懸けたところ、
          茶釜が熱さに耐え切れず動き出したので気味が悪くなり、
          たまたま近くを通りかかった貧しい古道具屋に茶釜を売ることにする。

          古道具屋はタヌキが化けた茶釜だと知る。
          元に戻れなくなったタヌキに同情した古道具屋は
          タヌキが元に戻れるまでの間家に泊めることにする。
          タヌキはお礼に、綱渡りをする茶釜で見世物小屋を開くことを提案。
          この考えは成功して古道具屋は豊かになり、
          タヌキも寂しい思いをしなくて済むようになったという恩返しの話。

          その後、古道具屋がタヌキを元の姿に戻す方法を模索するが、
          タヌキは化けたままで居続けた疲れから病にかかり、
          古道具屋の看病も虚しく元に戻れないまま死んでしまう。
          悲しんだ古道具屋は茶釜を引き取った寺で和尚さんに全てを話し
          タヌキを供養してもらい、茶釜は寺の宝として安置されるという結末。

          ちゃがまをお迎えしてから幸せで心が豊かになり、
          そこはお話の通りだと思います。
          がしかし、病に倒れ看病も虚しく天国へなんて
          そんなのは悲しすぎます。

          ちゃがまはいつまでも健康で長生きしてね。



          ちゃがまにポチっとおねがいします。




          にほんブログ村

          ポンデリング

          0
            ポンデリング










            この前買ったポンポンネックレス、
                            ちゃがま用に作り直しました。


            おぉ〜、黒もイイね〜



            ちゃがまにポチっとおねがいします。




            にほんブログ村

            ひと足早く

            0
              ☆肝だめし☆















              お〜ば〜け〜だ〜じょ〜








              う〜ら〜め〜し〜や〜









              ちゃがまにポチっとおねがいします。









              にほんブログ村

              ある絶滅危惧種動物の特徴

              0


                テレビを見ていたら



                茶、黒、白のまだ模様の体毛と大きな耳を持つ
                絶滅危惧種動物ですって。



                「パピヨン」?






                いいえ違います。 「リカオン」です。



                犬科の肉食
                成長すると体長100cmにもなるそうです。



                見た目はまったく違いますが、
                特徴を言葉で表すと同じだなぁって気になりました。
                黒いブレイズ?もあるよ。

                他の犬科の種と違い、一本の足に4本の指しかないんですって。



                子供の頃は







                ワンコのように愛くるしい姿をしていますが、
                生後6カ月頃を過ぎた頃から
                肉食獣らしい姿にせいちょうしていくそうです。





                土地開発などにより生息地を追われたり、
                家畜を襲う害獣として駆除されたり、
                犬からの伝染病などにより生息数が激減し
                絶滅危惧種に指定されたそうです。

                日本にはリカオンは動物園にしかおりませんが、
                自然環境問題や愛犬の予防接種は日本にいても関係があります。
                動物たちがずっとずっと幸せに暮らせる地球であっていただきたいです。



                地球環境とすべての動物たちの応援頑張りましょう。









                にほんブログ村

                たぬき顔

                0
                  ちゃがまはたぬき顔だと思います。

                  だからちゃがま(分福茶釜)なんです^o^

                  それがチャームポイントですが、少し気になる。

                  他のパピヨンちゃん達はあまり黒くない。

                  気になってネット検索してみました。
                  パピヨンたぬき顔ではあまりなかったのでパピヨン黒い顔で検索してみました。

                  いろんな個性あふれる黒ちゃん達が出てきて、みんな可愛かったです。
                  でも、黒い顔を気にしている飼い主さまがいたりして、
                  日本ではあまり人気のない模様みたいです。


                  そこで初めて知ったのがブレイズ面かぶりいう言葉。

                  ブレイズとはパピヨンちゃんの顔の白い部分。
                  スタンダードでは左右対象が望ましく、
                  ブレイズが広すぎて目の周りが白い子と片側だけ白い子はアウトなんですって。

                  面かぶりとは白い部分がない子をいうそうです。。
                  日本では人気のない模様みたいですが、
                  面かぶりの子でも、もきちんと賞を取れるという事です。
                  こちらの記事
                  なんだかちゃがまに似ている気がしているのは親バカだからかしらf^_^;

                  ところでちゃがまのブレイズはというと、
                  ペンシルブレイズというみたいです。
                  白がすこし、筋が一本です。

                  赤ちゃんの頃、ショップのケース越しで初めて見た時、
                  バカボンのパパの目ん玉つながりのおわまりさんみたいだなぁ
                  って思ったことを思い出しました。
                  でもだんだんたぬき顔に見えてきたんで
                  名前は☆ちゃがま☆なんですよねぇ。



                  ペンシルちゃがま
                  応援よろしくお願いします。




                  にほんブログ村



                   

                  0
                    朝から雨

                    そう願っていました。
                    なぜなら、
                    自治会のの活動がお休みになるから。
                    ちゃがまと一緒にいたいから(^_^)

                    でも曇り
                    自治会活動参加してきました。

                    しばらくするとぽつりと雨。

                    無事に活動が終わり雨が本降りになる前にお散歩って思って急いで帰宅したけど、降ってきてしまいました。

                    残念ながらどこにも行けず、家の仕事に専念します。







                    ちゃがまにポチっとおねがいします。




                    にほんブログ村



                    profile

                    profilephoto
                    ちゃがま♂(capacity)
                    宮崎県串間市出身
                    2015.3.26生まれ
                    横浜在住
                    体重2.9kg
                    胴囲31cm
                    背丈27cm
                    首囲19cm
                    ウエスト23cm
                    好きなおやつ:鶏冠
                    好きな遊び:引っぱりっこ
                    特技:お留守番

                    calendar

                    S M T W T F S
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    30      
                    << April 2017 >>

                    charm本店

                    チャーム本店

                    ブログ村パピヨン

                    いくつになったの

                    script*KT*

                    楽天

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    links

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM

                    PR